森永卓郎氏が警告する!投資に手を出すな、最悪のシナリオは日経平均3000円?

森永卓郎氏が警告する!投資に手を出すな、最悪のシナリオは日経平均3000円?

森永 卓郎(もりなが たくろう、1957年〈昭和32年〉7月12日 – )は、日本の経済アナリスト、エコノミスト、タレント、獨協大学経済学部教授。専門は、マクロ経済・計量経済・労働経済・教育計画、オタク文化論など。愛称・通称は「モリタク」。 二男がおり、長男は証券アナリスト、経済アナリスト、実業家…
81キロバイト (11,003 語) – 2024年8月13日 (火) 04:07

(出典 Pinterest)
日経平均が最終的に3000円まで下落するという予想は驚きました。投資家としては慎重に行動した方が良さそうですね。

1 冬月記者 ★ :2024/08/18(日) 01:53:04.67 ID:ABQAbg9h9

https://news.yahoo.co.jp/articles/665a851c7efabee6903148b6ee87f32b0a195e3f

森永卓郎氏、投資には絶対手を出すな!“最悪のシナリオ”提示「最終的に日経平均は3000円」

 がん闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏(67)が17日までに更新されたYouTube「NewsPicks/ニューズピックス」にゲスト出演。絶対に投資に手を出してはならないと主張する場面があった。

 「新NISA民驚愕!株価乱高下はいつまで続くのか?」と題した討論企画。そこで森永氏は「今起きている現象っていうは、人類史上最大のバブルなんですよ。それで、こけます。過剰な期待に基づく株価は必ずこけますから」と語る。

 「ずっとインチキを言い続けてきたんです。ドットコムバブルから始まって、AIや半導体だと。ありもしない期待を金融業界の人が作り続けてきたんです」といい「89年のバブル崩壊でも、株価が80数パーセント落ちて。だから、最終的に日経平均株価は3000円になる」と“予言”していた。

 また「株式投資なんて、指1本触れてはいけない。エブリシングバブルなんで、金もダメ。不動産も、暗号資産も下がって全面的に下がって、お金は消えます」と持論を展開し、共演者を驚かせていた。

続きを読む

続きを見る