「ハリウッド俳優の演技が映える理由」—英語の力と三谷幸喜氏の反論。言語を超えた表現力

「ハリウッド俳優の演技が映える理由」—英語の力と三谷幸喜氏の反論。言語を超えた表現力

アルコ&ピースのサムネイル
アルコ&ピース(アルコアンドピース)は、太田プロダクションに所属する平子祐希と酒井健太からなる日本のお笑いコンビ。2006年4月結成、略称はアルピー。 2010年6月まではSMA NEET Projectに所属していた。 平子 祐希(ひらこ ゆうき、1978年〈昭和53年〉12月4日 – )(45歳)…
44キロバイト (5,135 語) – 2024年9月8日 (日) 07:51

(出典 アルコ&ピース平子 – アルピー平子、アンガールズ山根が文化放送で朝の生ワイド担当 [画像ギャラリー 3/7] – お笑いナタリー)
アルピー平子さんの意見には驚きました。英語の演技がうまく見えるというのは、確かに言語の特性も大きいですが、俳優の技術や演技力があってこそですよね。三谷幸喜さんが反論したように、演技においては言語を超えた表現力が重要だと思います。

1 muffin ★ :2024/09/19(木) 22:49:59.91 ID:dtYGPX299

https://news.yahoo.co.jp/articles/1704b4f06996dcdfec73b4531b8d568fef943c24
9/19(木) 22:22

脚本家の三谷幸喜氏(63)が19日放送のフジテレビ系「オドオド×ハラハラ」(木曜後9・00)に出演し、芸人の極論を一蹴した。

今回は「極論演説王第二弾!」と題し、芸人が極論を熱弁し100人の客の心を動*ことができるのかというバトルが開催された。

その中でお笑いコンビ「アルコ&ピース」の平子祐希が「英語しゃべれないやつがハリウッド俳優の演技褒めるの禁止」という極論を繰り出した。

「ハリウッドの俳優の演技がうまく見えるのは英語だから」と前置きし、「やっぱりアメリカってボディーランゲージが大きかったり表情が豊かだったりする中で映画の中で大まかな演技をするときも“自然な演技”の映り方をする。そこにあの英語のニュアンスが乗っかれば、誰でも演技うまくなるんですよ」と話す。

また「暗いシーンが多いけどあれは(演技が)うまく見える」、「(俳優が)雰囲気出るのは目と眉毛の距離が近いから」などと持論を展開。

そのうえで「英語も分からない人がやれ演技力が高い、やれ雰囲気があるって言うのは向こう(ハリウッド俳優)からしてもお前に何がわかるの?ってこと。だから英語しゃべれないやつがハリウッド俳優の演技褒めるの禁止!」と言い放った。

これにオーディエンスとして聞いていた三谷氏が「話にならないですね」と顔をしかめ「悲しいのはハリウッド俳優の演技がうまそうに見える大前提で話している」と指摘した。

続けて「日本の俳優さんで浅野和之さんって方がいらっしゃいますけど全然何言ってるのかわからないんですよ、舞台の上で。だけど

続きはソースをご覧ください

続きを読む

続きを見る