宮崎謙介氏とひろゆき氏の激論: バカじゃねえの?現場を知らぬ者への反撃

宮崎謙介氏とひろゆき氏の激論: バカじゃねえの?現場を知らぬ者への反撃

宮崎 謙介(みやざき けんすけ、1981年〈昭和56年〉1月17日 – )は、日本の元政治家、お笑いタレント。 衆議院議員を2期務め、政界引退後は兼業主夫であると宣言している。体重は80kg。 東京都新宿区生まれ、2歳から7歳まで商社勤務の父の仕事の都合によりフィリピンで生活する。早稲田大学高等学…
34キロバイト (4,751 語) – 2024年10月4日 (金) 22:13

(出典 宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「二階の嗅覚『子ども庁』は張りぼて」 | アサ芸プラス)
宮崎謙介氏とひろゆき氏の対立は、注目すべき瞬間でしたね。お互いの意見が真っ向からぶつかり合い、場の雰囲気が一瞬で凍りついた様子は、多くの人に衝撃を与えたことでしょう。このようなディスカッションは、ただの議論にとどまらず、各自の立場や信念を明らかにする重要な場面です。今後の彼らの発言にも引き続き目が離せません。

1 フォーエバー ★ :2024/10/05(土) 12:31:03.39 ID:dqFi7ZNH9

10/5(土) 6:40配信

スポニチアネックス
元衆議院議員の宮崎謙介氏

 元衆院議員の宮崎謙介氏(43)が4日、ABEMA「酔うまで生テレビ」(後10・00)に生出演し、実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)と口論になる一幕があった。

【写真あり】衆院議員時代の宮崎謙介氏と妻の金子恵美氏

 お酒を片手に、「政治とカネ」「政権交代」「新総理の資質」などのテーマで激論を交わす討論バラエティー番組。そこで「政治とカネ」の問題についても話題になり、宮崎氏は「一番負担になるのは秘書給与」と振り返った。

 「私設秘書は自分たちでお金を出さないといけない。私は公設秘書含めて8人。つまり5人分の給与は自腹」だと説明した宮崎氏は、「これを全部、国費にすれば、パーティーも無駄なものはしなくなる」と改善点を主張した。宮崎氏は秘書への給与を除き、手元に残ったのは「月、58万でした」と赤裸々に当時の収入事情を告白。「そこから、国会議員との付き合いもあったので、割とキツキツではありました」と、決して余裕のある給与事情ではなかったと説明した。

 これに、ひろゆき氏は「秘書を5人雇わなきゃいけないのは無能だからですよね?」と反論すると、宮崎氏の表情は激変。「どういうこと?現場分からねえくせに言ってんじゃねえよ。まじで、これはひろゆきさん。本当にぶっとばしたくなる」と撤回を求めた。

 「無能だから秘書が足りないって、バカじゃねえの」「これは国会議員として選挙区を預かった人間からすると、みんな敵に回したよ」と怒り口調でまくし立てた宮崎氏に対して、ひろゆき氏は「なんで、そんなやつの味方になってんですか?」と再び反論した。

 宮崎氏は紅潮した顔で「どんだけ地元から陳情が来るか。どんだけ地元に顔を出さないといけないか。あなたは全く分かっていない。1日でもかばん持ちしてみろよ」と激高に近いほどヒートアップ。

 だが、ひろゆき氏は「かばん持ちをするのは政治家の仕事ではありません。無能だから陳情を聞かなきゃいけないし、かばん持ちをしないといけないんですよ。政治家として法案を作って、法案を通して、日本を良くするのが仕事。カバンと持つことでも、陳情を聞くことでもない。あなたが間違っています」と譲らなかった。

 宮崎氏も怒りが収まらず「実態が分からないのに、そういうことを言うから、政治家の地位が下がる。地元の人の声を聞いてみろ」と話し、2人が言い合いになって場が凍る事態に。そこで、前広島県安芸高田市長で7月の東京都知事前で次点だった石丸伸二氏(42)が「じゃあ、陳情を聞いて、地元を回って、何をされたんですか?それで反論しましょう」と具体的な話し合いに戻して、討論を復活させていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aaf96a495702b21ab952d215568bcc7cfd69363d

続きを読む

続きを見る