40代女性のリアル:小泉今日子が明かす中年の危機と向き合う日々。子供を産むチャンスがもう

40代女性のリアル:小泉今日子が明かす中年の危機と向き合う日々。子供を産むチャンスがもう

小泉今日子のサムネイル
小泉 今日子(こいずみ きょうこ、1966年2月4日 – )は、日本の俳優、歌手、執筆家。株式会社明後日代表取締役、プロデューサー。所属レーベルはビクターエンタテインメント。 アイドルとして松田聖子と中森明菜の2強に続いた存在であり、歌手として筒美京平・馬飼野康二の作曲作品でヒットを連発した。KYON2(キョンキョン)の愛称で知られる。…
151キロバイト (17,264 語) – 2024年9月17日 (火) 19:58

(出典 [2024画像]小泉今日子の現在が劣化してヤバい!老けた理由はタバコの吸いすぎ?)
小泉今日子さんの率直な言葉には、多くの40代女性が共感するでしょう。子供を産むチャンスが限られていることや、周囲の家族を抱く姿に複雑な思いを抱くのは自然のことです。このような中年の危機を語ることで、自分自身を見つめ直すきっかけを与えてくれます。

1 冬月記者 ★ :2024/09/17(火) 22:36:22.36 ID:R9bj8Bp39

https://news.yahoo.co.jp/articles/54a6b8c53e705d609438756c57fbb1fead92bb5d

小泉今日子 40代で感じた痛み「子供を抱いた人とすれ違うのも…」 自身の“中年の危機”語る

 女優の小泉今日子(58)が17日放送のNHK「クローズアップ現代」(後7・30)にVTR出演し、「ミッドライフクライシス」に陥った経験を語った。

 この日の番組のテーマは40~50代の心の危機「ミッドライフクライシス」。今年2月に58歳の誕生日を迎えた小泉は、4月にスタートしたTBSラジオ「サステバ」(土曜後7・30)で中高年リスナーから寄せられる悩みに答え、雑誌のWEBサイトの人生相談でも同世代へメッセージを送っている。

 小泉自身も40代の頃、生き方に迷ったことが人生相談に力を入れる理由になっているという。

 「両親も他界してますし、3人姉妹の一番上の姉も他界して“私の番の時どうしよう”みたいな、そんなふうにしてどんどん自覚していった感覚はあるかな。私の40代の時は子供を産むチャンスがもう限られてるって思ったときはすごい悲しくなって。子供を抱いた人とすれ違うのもちょっと“*っと痛い”みたいな感覚で感じていた時があった」と40代の頃の“痛み”を回顧。

 今では「痛みとかそういうのも自分に必要だったのかなと思える」としつつも、「その時は本当に少しつらかった」と振り返った。

 中高年の悩みに多く接し、小泉は“心の危機”に陥る理由がわかってきたという。

 「心って入れ物のような感じになっているとしたら、役割としてお母さんとか会社の偉い人とか色んなことになっちゃうと、それがいっぱいいっぱいいっぱいに埋めて、その経験が、詰めたものがいらなくなったからスポッと抜けちゃうじゃないですか。その空っぽな時ってすごい寂しく感じるんだろうなと思いますね」と説明。

 中高年のためのイベントも開いているそうで「そういうことだけでも日々が変わるかもしれないなって思ったりして。今は同世代をとにかく元気にしたい。同時に私も元気になりたいみたいな感じでやらせてもらってる」と話していた。

続きを読む

続きを見る