山田邦子の衝撃暴露:大御所芸能人に「いっぱいイジメられた」過去を語る

山田邦子の衝撃暴露:大御所芸能人に「いっぱいイジメられた」過去を語る

山田邦子のサムネイル
山田 邦子(やまだ くにこ、1960年〈昭和35年〉6月13日 – )は、日本のお笑いタレント、漫談家、女優、司会者、作詞家、小説家。アスリート・マーケティング所属。愛称は「邦ちゃん」。 東京都荒川区東尾久に、兄・弟と両親による5人家族の長女として生まれる。幼稚園に入る前に森下町の母の実家に家族で…
97キロバイト (12,194 語) – 2024年10月5日 (土) 12:13

(出典 山田邦子氏が記念講演 大和法人会女性部会 | 海老名・座間・綾瀬 | タウンニュース)
山田邦子さんが語った「トド発言」について、多くの方が反響を寄せていますね。特に芸能界の裏側や、彼女が受けたイジメについては、多くの人が共感する部分があるのではないでしょうか。芸能人の人生は表から見るほど華やかではなく、さまざまな苦労があることを改めて考えさせられました。彼女の勇気ある告白が、少しでも良い方向に進むきっかけになればと願っています。

1 ネギうどん ★ :2024/10/06(日) 12:26:15.42 ID:l697Ru4D9

 1980年代から1990年代にかけて「唯一、天下を取った女性ピン芸人」と評された山田邦子ですら、大物女性タレントWからイジメられていた時期があった。

「たけし軍団」のつまみ枝豆、ラッシャー板前、松尾伴内がMCを務めるYouTubeチャンネル〈たけし軍団TV〉で、山田がイニシャルトークの大暴露だ。

 パリ五輪の金メダリストに対して某番組の最中に発せられたWの「トド発言」に対して、枝豆が「前後を切り取っちゃってるんで」。山田も「『可愛いよね』って言ってるんだよね」とフォローしつつも、次のように持論を展開した。

「でもまあ、自分や友達が娘を持っている場合、娘のことをトドと言われると、やっぱりちょっとムカっとはくるわよね。ツッコミを…周りにいた人がその場で『言い過ぎですよ』みたいなのもなかったの。それがダメだ。気を使いすぎてるのよ、Wさんに対して。トドって言った瞬間に『なんだ、自分だってメスゴリラのくせに!』とか、誰かが言わなければいけない。だから、謝るなら全員で謝るべきだよ」

 そして禁断のエピソードに踏み込んで、

「Wさんは長いから本当に面倒くさい。それでイジメられたこともいっぱいあるから、なるべく会いたくないんだけれど。パーティーとか何かでお会いしたりするようになると、本当にお歳になった。だから、ついに挨拶した。『お元気ですか』って言ったら『おお、邦子か』って」

 イジメられた方はいつまでも覚えているが、イジメた側はすっかり忘れる…とはよく言ったものだ。

https://www.asagei.com/excerpt/322621

続きを読む

続きを見る