笑福亭鶴瓶の激白!税務署による調査に怒りの声。「一銭もごまかしない」「俺も信用ナシ」

笑福亭鶴瓶の激白!税務署による調査に怒りの声。「一銭もごまかしない」「俺も信用ナシ」

笑福亭鶴瓶のサムネイル
笑福亭 鶴瓶(しょうふくてい つるべ、1951年〈昭和26年〉12月23日 – )は、日本の落語家、タレント、司会者。出囃子は『トンコ節』または『新ラッパ』。本名は、駿河 学(するが まなぶ)。 大阪府中河内郡長吉村(現・大阪市平野区)出身で、兵庫県西宮市在住。所属事務所はデンナーシステムズ…
110キロバイト (15,947 語) – 2024年9月28日 (土) 21:33

(出典 笑福亭 鶴瓶 | 上方落語家名鑑)
笑福亭鶴瓶が税務署に怒りを感じる理由が、彼の誠実さと専門性を考慮すると理解できます。彼は多くの人に愛され、信用を築いてきた芸人です。その信用を守るためにも、利用した店舗まで調査されるのは不快なことです。思わず同情してしまいますね。

1 冬月記者 ★ :2024/10/06(日) 21:15:49.66 ID:/lzISH099

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed9b7e5c30305ef37b60c730e957c682f58166b

笑福亭鶴瓶 税務署に利用した店まで調べられ怒り「俺も信用あんねん」「一銭もごまかしていない」

 落語家・笑福亭鶴瓶(72)が6日、ニッポン放送「日曜日のそれ」に出演。税務署から連絡があり、怒ったエピソードを明かした。

 自民党の派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、鶴瓶は「あの人たち、税金も払ってないし。こっちはどれだけ取られているか」と不満を口にした。

 鶴瓶は大量の領収書を持ち歩いているという。その理由について「若い頃、新地なんか行っていたけど。『これほんまに行ってんのか?』っていうことを、追及する税務署の人がおったんですよ。そこまで行きよったんよ、その店まで!」と明かした。

 番組パートナーの上柳昌彦から「回数が多すぎた?」と問われると、鶴瓶は「そうそう…。それと額が多すぎる。なんか向こうでやってもらっているんちゃうかと。行った所から『来ましたで』って」と笑った。

 当時について「その頃、よく行っていたからね。ほんだら、そこまで(税務署の人が)行って、調べて。怒ったもん、連絡あって」と明かした。

 続けて「『あのな。俺も信用あんねん』と。そういうの俺、一番嫌いやから。一銭もごまかしていない。『なんでそんなことすんの?なんで信用しないの?』って言うたことはあるわ本当に…」と振り返った。

 さらに「東京からタレントが来たら、連れて行っていたんよ」と話し、「そういうのも、税務署はそこへ行って調べてきてっていう。俺、この頃ほとんど行ってない…」とつぶやいた。

 また、自民党総裁の石破茂首相は6日、派閥の政治資金パーティー裏金事件で不記載があった議員らについて、次期衆院選(15日公示、27日投開票予定)で、比例代表への重複立候補を認めない方針を表明した。

続きを読む

続きを見る